ログイン

ボランティア情報データベース powered by NPO法人ボランティアインフォ

ID:0000010097
主催団体
JILCA
タイトル
【7/15(土)岩手県岩泉町】台風被害が残る 岩手県・岩泉で活動を行います!
概要

JILCAでは現在、「孤独死対策」と「復興支援」を目
的に 東日本大震災・被災地支援活動を行っておりま
す。 現在は施術などのコミュニケーションを通じて
心ケアに努めると同時に希望を持って過ごせる為のき
っかけづくりに注力しております。ボランティアツア
ーに参加してくれる方を募集しています。

応募条件

<共通>
JILCAのボランティアツアーは、代表・本部スタッフ
等、全員が参加者と同じ立場の無償ボランティアで活
動しております。
そのため、安全性・快適性等において、旅行会社企画
の一般的なツアーにくらべ不十分な点があるかもしれ
ません。
その旨ご了承・ご支援いただける方をJILCAメンバー
とし、JILCAのボランティアツアー参加対象者とさせ
ていただきます。

【JILCAメンバー規約】
1)JILCAメンバーは、JILCAの活動に自主的に・自己
責任にて参加し、リーダーの指示に従いながら不便に
対しても柔軟に対応します。
2)JILCAメンバーは、現地の住民の気持ちを最優先
して活動を行います。
3)JILCAメンバーは、自分と異なる考え方も尊重
し、互いに協力しながら活動を行います。
(JILCAメンバー 登録料・会費:無料)

・心身ともに健康な方で、被災地での活動に意欲的な

(未成年の参加について)
※20歳未満の場合は、保護者の参加同意書提出をお願
いしております。
※中学生以下(15歳以下)の場合は、参加者一人につ
き、一人の保護者(実親)同伴が必要です。
※実親同伴の場合は参加同意書は不要です。

・自分と異なる考え方の方も尊重し、仲良くできる方
・自己責任を守れる方
※余震や放射能が心配な方は熟考していただいた方が
よいかもしれません。

<ガテン部隊>
・意見の違う方とも協力して活動ができる方
・ご自身の体調を考慮して、無理せず活動ができる方

<マッサージ部隊>
・マッサージのプロとして活動している方 or 研修
を終え、柔軟な対応で施術できる方 ※詳しくはこち
らをご確認ください。
・着衣・横たわった状態のクライアントに全身マッサ
ージができる方  (※手技・マッサージの種類は問
いません)
・上記2点を満たす方または、鍼灸師
◎鍼灸師さん、大歓迎!! →使い捨ての鍼をお持ち
ください。

<カフェ部隊>
・仮設住宅の住民と一緒にお話をしたり、遊んだりで
きる方。
・受付や案内など、他部隊のメンバーが活動しやすい
よう、お手伝いができる方。

→全員、必ず『傾聴』の勉強をお願いいたします。

カテゴリー

地域活性

災害復興支援

活動内容

<ガテン部隊>当日の現地ニーズに応じます。 
(※)
2017年6月現在のニーズは
・浸水宅からの家財搬出
・泥だし
・山の流木切断・運搬
・参道復旧のための土砂運搬
等がありますが、訪問時にどのような作業があるかは
事前にはわかりません。

<マッサージ部隊> 仮設住宅での全身もみほぐし。
鍼灸師、国家資格者、民間資格所有者 歓迎!   
※こちらをご確認ください。

<カフェ部隊> 仮設住宅の談話室における住民の方
へのお茶出し、マッサージの受付、子供の遊び相手、
大人の話し相手などをお願いいたします。(※適性、
考慮いたしますのでご安心ください) (※)

※当日の現地のニーズにより、作業内容が決まりま
す。予めご了承ください。

募集期間
開始日:
終了日: 2020/04/26
活動日時
  • 2017/07/15
  • 2017/07/16
表示日時

活動場所 (郵便番号)
活動場所 (都道府県)
岩手県
活動場所 (市区町村)
活動場所 (番地)
活動場所 (建物名、部屋番号)
活動場所 (緯度)
39.8430422
活動場所 (経度)
141.79630329999998
募集人数

27名

持ち物
申込み方法 (URL)
申込み方法 (メール)
申込み方法 (電話)
申込み方法 (補足)

Webフォーム
http://www.jilca.org/wwwmail_k/index.html

こちらの募集要項を必ずご確認ください
→http://www.jilca.org/0715I.html

その他

PDF
情報元URL
画像(1)

画像(2)

画像(3)

画像(4)

画像(5)

主催者情報 (メール)
主催者情報 (電話)
主催者情報 (郵便番号)
主催者情報 (都道府県)
主催者情報 (市区町村)
主催者情報 (番地)
主催者情報 (建物、部屋番号)
主催者webサイト
主催者SNS (Twitter)
主催者SNS (Instagram)
主催者SNS (Facebook)
主催者SNS (YouTube)
主催者画像

SDGs
こだわり条件
分類
災害フラグ
VI表示フラグ
旧補足

[条件]
<共通>
JILCAのボランティアツアーは、代表・本部スタッフ等、全員が参加者と同じ立場の無償ボランティアで活動しております。
そのため、安全性・快適性等において、旅行会社企画の一般的なツアーにくらべ不十分な点があるかもしれません。
その旨ご了承・ご支援いただける方をJILCAメンバーとし、JILCAのボランティアツアー参加対象者とさせていただきます。

【JILCAメンバー規約】
1)JILCAメンバーは、JILCAの活動に自主的に・自己責任にて参加し、リーダーの指示に従いながら不便に対しても柔軟に対応します。
2)JILCAメンバーは、現地の住民の気持ちを最優先して活動を行います。
3)JILCAメンバーは、自分と異なる考え方も尊重し、互いに協力しながら活動を行います。
(JILCAメンバー 登録料・会費:無料)

・心身ともに健康な方で、被災地での活動に意欲的な方
(未成年の参加について)
※20歳未満の場合は、保護者の参加同意書提出をお願いしております。
※中学生以下(15歳以下)の場合は、参加者一人につき、一人の保護者(実親)同伴が必要です。
※実親同伴の場合は参加同意書は不要です。

・自分と異なる考え方の方も尊重し、仲良くできる方
・自己責任を守れる方
※余震や放射能が心配な方は熟考していただいた方がよいかもしれません。

<ガテン部隊>
・意見の違う方とも協力して活動ができる方
・ご自身の体調を考慮して、無理せず活動ができる方

<マッサージ部隊>
・マッサージのプロとして活動している方 or 研修を終え、柔軟な対応で施術できる方 ※詳しくはこちらをご確認ください。
・着衣・横たわった状態のクライアントに全身マッサージができる方  (※手技・マッサージの種類は問いません)
・上記2点を満たす方または、鍼灸師
◎鍼灸師さん、大歓迎!! →使い捨ての鍼をお持ちください。

<カフェ部隊>
・仮設住宅の住民と一緒にお話をしたり、遊んだりできる方。
・受付や案内など、他部隊のメンバーが活動しやすいよう、お手伝いができる方。

→全員、必ず『傾聴』の勉強をお願いいたします。

[募集期間]
お問い合わせください

[情報詳細]
■活動内容
<ガテン部隊>当日の現地ニーズに応じます。  (※)
2017年6月現在のニーズは
・浸水宅からの家財搬出
・泥だし
・山の流木切断・運搬
・参道復旧のための土砂運搬
等がありますが、訪問時にどのような作業があるかは事前にはわかりません。

<マッサージ部隊> 仮設住宅での全身もみほぐし。鍼灸師、国家資格者、民間資格所有者 歓迎!   ※こちらをご確認ください。

<カフェ部隊> 仮設住宅の談話室における住民の方へのお茶出し、マッサージの受付、子供の遊び相手、大人の話し相手などをお願いいたします。(※適性、考慮いたしますのでご安心ください) (※)

※当日の現地のニーズにより、作業内容が決まります。予めご了承ください。

■活動日時
2017年 7月15日(土)、16日(日)

*7月15日(土) 10~16時
*7月16日(日) 10~16時
※月曜早朝に関東圏へ戻れるスケジュールで組みます。
※JILCAスタッフの活動日程がHPに掲載されていますので、サイトの方で日程を参考になさってください。

■集合日時・場所
お問い合わせください

■活動場所
両日:岩手県・岩泉市

*今回は土曜日・日曜日とも、岩泉市内で活動いたします。
*台風被害によるガテン作業がまだたくさん残っているため、ガテン部隊も活動いたします。
*仮設でのカフェ部隊・マッサージ部隊の活動も行います。

■募集人数
約27名

■宿泊
可能
◎スタッフはこちらの場所に宿泊いたします。
希望者は全員泊まれるとのことです。
詳しくはお申し込み後にご紹介させていただきます。

●あっけら館
●うれいら拠点

・男女別で宿泊いたします。
・宿泊と寝具レンタルで約1000円の古民家です。
・宿泊施設ではなく、ボランティアのために善意で貸してくださっている場所なので、
「気になる方は寝袋をお持ちいただいたほうがよい」と言われています。
シーツや大きめのバスタオルなどで代用される方もおられるようです。

■参加費
現地活動支援費用
2,500円
※JILCAの活動は活動支援費用および寄付金により運営されております。
※前日までに中止が決まった場合は、全額ご返金いたします。
※当日に活動を断念した場合は、費用は予定通りいただきます。悪しからずご了承くださいませ。
※食事、入浴、交通、宿泊に関する費用は上記活動支援金に含まれません。
※スタッフは、交通費+宿泊費+活動支援金=7500円ぐらいを想定しております。
それに食事、入浴費、龍泉洞見学費、お土産代 等を含むと個人差はあるものの10,000円~15,000円ぐらいかとスタッフは想定しています。 もしよろしければ参考にしてください。

■お申し込み方法
Webフォーム
http://www.jilca.org/wwwmail_k/index.html

こちらの募集要項を必ずご確認ください
→http://www.jilca.org/0715I.html

■主催団体
JILCA

■お問合せ
メール
★質問、お問い合わせはこちらへどうぞ。
jilca@jilca.org

★今までのJILCA報告ブログ
http://ameblo.jp/jilca2011/

[情報元URL]
・公式ホームページ
http://www.jilca.org/0715I.html
http://jilca.org/

■キーワード
岩手 岩泉 台風 仮設住宅 マッサージ ガテン カフェ シニア 女性 学生 初参加 ボランティアツアー 復興支援 7月

作成者
taya
最終更新者
taya